9.13.2015

アイドルくん・・・・・・・・・・・・・・・

2005年ごろまでハーレーに採用されていたCVキャブレター・・・
現行車両はインジェクションシステムになり、メカニカルからコンピュター制御へと進化してますが・・・
キャブレターはメカニカルににアイドリング調整が出来るんです。

元祖アイドルくん=北川商会=アイドリング遠隔操作システムの取り付けです。

キャブレター本体はエアクリーナーBOX裏シリンダーヘッドの間にあり調整用ボルトを長いプラスドライバーで外して付けるだけで簡単に交換できるのですが・・・

調整用ボルトにはアイドルスクリュー スプリングなる物がついてます。
なのでくるくると何も考えずに取り外すと!!スプリングがどこかへ行ってしまうのでおおちゃくせずにエアクリーナーボックスを今回は外しました。
エアクリーナーBOXを外してしまえばチョー簡単!!
ネジを外してアイドルくんを付けるだけ!!
あとは付属でついてくるアイドルくん用 簡易取り付けステーで操作しやすい所に固定しておしまいです。

インジェクションにはインジェクションの魅力がありますが、キャブレターだと・・・・・・・・・・・・
信号待ちの時にアイドルくんをちょこっといじったり、機械的に楽しめるところがやっぱり・・・
「いいかな~て 」思います!!

今回取り付けた商品は北川商会 アイドルくん CVキャブレター用 全長17cmタイプです。

自己紹介