6.22.2015

ハーレー リアブレーキ カスタム つづき・・・

前回はブレーキマスター取り付けまでで、力尽きてしまったFです。
今回はブレーキローターとキャリパーの取り付けです。

まずは、ブレーキローターの交換ですが・・・・
確かこの車両は、FXSTB 2003年モデルのはずなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・??
リア側のホイールが・・・・・・・・・・・・・・・・・・???
1999年以前のモデル用ホイールを装着してました!!
ホイールハブベアリングが、2000年前後で変更になっているので当然ブレーキローターの取り付け部分の内径が違うので、1999年以前用のブレーキローターを事前に車両確認済みで手配させていただきました。

今回用意したブレーキローターは、私お気に入りのラッセル社製ステンレスブレーキローター!!
なんとこちらは、Made in Japan 日本製!!品質も良く価格は激安とは言いませんが、そんなに高くないバランスのとれた、ブレーキローターです。
ブレーキローター交換に必要なブレーキローターボルトは、デザイン、品質でおすすめの、ダイヤモンド社製、ステンレスローターボルトを使用。装着前にボルトの写真撮り忘れました(笑)
今回はキャリパー&キャリパーサポートも交換なので、ステンレス製12ポイントのローヘッドボルトをチョイスです。
ローヘッドボルトをチョイスする理由は、キャリパーサポートとローターボルトのヘッド部分が当たってしまうのを避けるためと、12ポイントでしっかりとトルクを掛けて取り付けを行ってもなめないボルトなのでおすすめです。しかも錆びないステンレス!! サクサクとPIT担当Mさんが取り付けて終了です!!

またしても力尽きたので、今日はここまで!!
次回は必ずキャリパー取り付けをし最後まで報告致します!!

おまけの写真

外した、ブレーキローターと新品ブレーキローターの写真をアップしておきます。
外したブレーキローターは純正ぽいですね。
※ブレーキロターの取り付け部内径はほとんどのHDモデルが1999年以前が50.5㎜ 2000年以降が56㎜ ローター外径は11.5インチ(292㎜)です!!

明後日、6月24日(水曜日)は棚卸の為、ライコランド埼玉店はお休みとなります。
ご了承ください。

自己紹介